自宅にいながら会社PCに遠隔でアクセス!ツールとメリットをご紹介します。

投稿日:2020 - 4 - 16

社内のPCは自宅や外出先からでも遠隔操作することができます。会社以外の場所で社内のPCが使えるようになれば、仕事の幅が広がるのはもちろん、自分の時間をより有効活用することもできるようになります。PCはスマホだけではなく、パソコン同士でも遠隔操作することが可能です。PCの遠隔操作はリモートワークの際にも必要になります。そこで今回は、社内のPCを遠隔操作する方法について紹介します。

PCの遠隔操作方法①Windows10のリモートデスクトップ

社内のPCでWindows10を使用している場合、Windows10のリモートデスクトップという機能を使えば外出先でも社内のPCを遠隔操作できるようになります。リモートデスクトップはWindows10の標準搭載機能であるため、Windows10を使用していれば誰でも簡単にPCを遠隔操作することが可能です。リモートデスクトップを使用すれば、自宅や個人のパソコンはもちろん、スマートフォンでも社内のPCを遠隔操作できるようになります。そのため、自宅に個人用のPCがないというような人でも、スマートフォンさえあれば十分に対応可能です。

さて、Windows10でリモートデスクトップを使用するには、まず「コントロールパネルのセキュリティ」から「リモートアクセスの許可」という項目をクリックしてみましょう。すると、システムのプロパティのポップアップが出てきます。デフォルト設定では、「このコンピューターへのリモート接続を許可しない」となっているので、「このコンピューターへのリモート接続を許可する」に設定を変更すれば遠隔操作できるようになります。あとは、「Windowsアクセサリ」から「リモートデスクトップ接続」へと進み、コンピューター名を入力して、ユーザー名とパスワードを入力すればリモート接続の設定は完了です。

ユーザー名がわからない場合は、「設定」から「アカウント」という項目をクリックして確認しましょう。コンピューター名も「設定」をクリックして「バージョン情報」という項目にいけば確認することができます。

PCの遠隔操作方法②Chromeリモートデスクトップ

Windows10のPCを使用していない場合は、Googleが提供する「Google Chrome」の「Chromeリモートデスクトップ」を利用してみましょう。ChromeリモートデスクトップはGoogle ChromeがPCにインストールされていれば、どのOSのPCでも遠隔操作機能を利用することができます。Google ChromeがPCにインストールされていない場合はインストールをして、自分のGoogleアカウントを作りましょう。Google ChromeをインストールしてGoogleアカウントを設定したら、「Chromeリモートデスクトップ」というアプリをアクセサリに加えます。アプリを起動して「リモート接続を有効にする」ボタンをクリックしましょう。これでリモート接続の準備は完了です。

あとは外出先のPCやスマートフォンでChromeを立ち上げて、同じGoogleアカウントでログインします。それから、Chromeリモートデスクトップを起動すれば接続可能なパソコンが出てくるので、それをクリックするだけで遠隔操作ができるようになります。

PCの遠隔操作方法③Splashtop

主にスマホやタブレットを使って社内や自宅のPCを遠隔操作したいなら、Splashtopを使ってみるというのもひとつの方法です。接続される側のPCにStreamerというアプリをインストールします。次に、接続する側のスマホやタブレットなどにSplashtopというアプリをインストールすれば準備は完了です。あらかじめSplashtopのアカウントを作っておき、両方のソフトでログインすれば遠隔操作が可能になります。有料サービスを利用すれば、会社や学校単位で集団利用することもできるので、テレワークを導入する予定の企業にとっても有効利用できるアプリです。

PCの遠隔操作方法④TeamViewer

TeamViewerというアプリは、自分のPCではなく、友人や同僚のPCを遠隔操作できるアプリです。もちろん、ハッキングといった違法な遠隔操作ではなく、たとえばPCに疎い友人に操作方法を教えたり、不具合が起きた同僚のPCを直したりする際に使えるアプリです。TeamViewerを使って遠隔操作する方法は、まずPCにTeamViewerのアプリをインストールしましょう。自分のPCだけではなく、相手のPCにもアプリをインストールしておく必要があります。

インストールしたら、IDとパスワードが自動生成されるので、画面に表示されたものを双方で共有して入力すれば遠隔操作を始められます。このアプリを利用すれば、PCの操作などでわからないことがあっても、離れた場所から友人や同僚の手ほどきを受けるといったことも可能です。ただし、ソフトを1度終了したら、自動生成されたIDとパスワードはリセットされて使えなくなります。アプリを利用するには、その都度IDとパスワードを共有して入力しなければいけないので、普段使いにはあまり向いていないアプリといえるでしょう。

リモートアクセスのメリット①社外で業務できる

PCの遠隔操作、すなわちリモートアクセスを利用することはさまざまなメリットがあります。そのひとつが、会社の外でも業務ができるようになることです。電車での移動中や営業先、自宅などでリモートアクセスを利用すれば、どこにいても社内のPCを操作することができます。外出先で社内PCにアクセスできるようになれば、電車内や移動の車中などでも資料の編集などをすることができますし、外出中に受けたクライアントからの急な要望変更にも迅速に対応できるようになります。

また、リモートアクセスは外部のPCやスマートフォンから社内PCに接続できるだけではなく、社内PCから外部の端末にアクセスすることも可能です。そのため、たとえば機密情報が入った個人の端末を紛失してしまったとしても、あらかじめリモートアクセスのアプリをインストールしておけば、社内PCから紛失した端末にアクセスしてデータの処理をするといったこともできます。もちろん、リモートアクセスアプリはリモートワークにも応用できるため、これからの時代に利用しておいて損はない機能なのです。

リモートアクセスのメリット②交通費・出勤時間を削減できる

リモートアクセスは社員に自由な働き方を提供してくれるシステムでもあります。リモートアクセスが可能になれば、社員は職場に出社しなくても業務ができるようになります。体調不良や妊娠・出産などの事情で出社できない社員でも、リモートアクセスを活用すればできる範囲で会社の業務に参加することができるというメリットがあるのです。こうした自由な働き方の提供は、社員本人のみならず、企業にとって大きな意味を持つといえます。

社員が無理に出社しなくても良いとなれば、出社するための交通費は当然かかりません。社員の交通費は人数に比例してコストとして支払われるため、リモートアクセスで自宅での業務参加が可能になれば、その分だけ経費の負担を減らすことができるのです。経費だけではなく、社員は出社にあてていた時間も削減できるので、その時間を別のことに使う余裕も生まれます。このように、リモートアクセスは交通費や出勤時間という側面で、会社側と社員側双方にメリットのあるシステムなのです。

リモートアクセスのメリット③低コストで導入できる

リモートアクセスは決して導入するのにコストのかかるシステムではありません。むしろ、低コストで導入することができ、そればかりかコストの削減にも貢献してくれます。通常、会社の外で業務を行う場合、社内専用ソフトを社外用の端末にもインストールしなければなりません。これに対して、リモートアクセスなら既存のPCを個人のPCで操作するだけです。そのため、社内専用ソフトをいちいち社外用の端末に導入して使用する必要もないのです。

しかも、リモートアクセスは社員個人が正常に使えるかどうか管理すれば良いので、会社側が別に何らかのシステムを導入したり、また管理したりする必要もありません。つまり、リモートアクセスを活用することは、リモートワークの導入や管理そのものを楽にして、かつ導入コストや管理コストも削減することができる方法だということです。

リモートアクセスのメリット④データを持ち出さなくて済む

社外の端末で業務を行う場合、通常なら社内のPCからデータを持ち出して作業することになります。ただ、この場合では端末を紛失したときなどに会社の重要なデータや機密情報が外部に漏洩してしまう恐れがあります。一方、リモートアクセスはあくまで遠隔操作という形で社外の端末で社内のPCにアクセスするため、データが社外に出てしまったり、悪意の第三者に盗まれてしまったりするリスクを少なくすることができるのです。この点もリモートアクセスのメリットのひとつです。

ただし、社外で社内PCを遠隔操作する場合、セキュリティには十分に注意しなければなりません。社内PCであれば一貫したセキュリティシステムを導入しているでしょうが、社員の個人PCなどにはセキュリティソフトがインストールされていないということもあります。その分、社員の個人PCから不正アクセスされて重要な情報が盗まれてしまうこともあるため、リモートアクセスを利用する際は社員の個人PCまでしっかりセキュリティシステムを網羅しておくことが大切です。

不正アクセスの対策は必須

リモートアクセスで最も気を付けなければいけないのが不正アクセスです。データを持ち出すことなく社外でも作業ができるリモートアクセスではありますが、社外で使っているPCに不正アクセスされてしまえばデータが盗まれてしまう危険性は大いにあるといえます。そのため、リモートアクセスを活用する場合、社外の端末に対しても実績のある会社が出しているソフトやアプリを入れて、セキュリティ対策を万全にしておくことは必須です。

特に気を付けたいのが、安易なプログラムやアプリをダウンロードして安心してしまうことです。そこから不正ログインされて情報が盗まれてしまうこともあります。また、セキュリティ面の強化だけではなく、リモートアクセスを利用する社員一人ひとりの対策も欠かせません。社員それぞれがしっかりパスワードを設定したり、個人で使うPCにロックをかけるようにしたりなど、セキュリティ面に対する高い意識を持って運用することが不正アクセスの防止にもつながります。

リモートワークの始め方①ルールの設定

リモートワークを始めるにあたっては、まず社外業務のルール作りをしっかり行うことが大切です。通常の社内業務であれば、社員がしっかり仕事をしているか、怠けていたりサボっていたりしないか現場でチェックすることができます。しかし、リモートワークの場合、会社の監視下にないところで業務に従事することになるため、極端にいえば社員が手を抜いて作業していてもそれを確かめることができません。そのため、リモートワークの導入には、作業状況の管理や出退勤の管理、休憩の取り入れ方などしっかりしたルール作りが何より大切となります。

見切り発車でリモートワークを始めても、社内と社外で情報の共有が上手くいかずコミュニケーションに齟齬が生じたり、情報の格差が生まれてしまったりすることもあるので、まずはしっかりリモートワークのルールを作って、円滑な導入と運用ができるように準備するのが先決です。

リモートワークの始め方②コミュニケーション取りやすい環境作り

リモートワークを導入したとしても、それまで通り社内で活動する社員がいなくなるわけではありません。自宅や外出先で働く社員もいれば、社内で通常の業務に従事する社員もおり、職場にとらわれないいろいろな働き方を模索できるのがリモートワークの良いところです。ただ、すべての社員が会社にいれば、その場で意思の疎通を取ることができますが、会社にいない社員が一定数いるとなれば、社員同士で即時的にコミュニケーションを取ることも難しくなってしまいます。

そのため、リモートワークを始める際は、離れている相手ともすぐに会話できるような環境を整えておくことが重要です。特にメンバー間でのコミュニケーションがリアルタイムでできるようなチャットツールの導入は、リモートワークに不可欠だといえます。チャットツールを効果的に利用できれば、異なる働き方をする社員同士の相互理解につながったり、お互いの仕事の進捗状況を即時的に把握できたりするなど、仕事の効率化や会社としての連帯感の創出にも大きく貢献してくれます。

リモートワークについて気になったらmoconaviへ

リモートアクセスを活用すれば、比較的簡単にリモートワークを導入することもできるでしょう。ただ、リモートワークを円滑に導入し、滞りなく運用していくためには、ルールの設定や環境づくりなど然るべき準備をしっかり整えておくことが重要です。それだけに、これからリモートワークを導入するというなら、それにあたって正確な情報を収集しておくことは何よりも欠かせません。もし、リモートワークについて気になることがある場合は、moconaviを利用してみてはいかがでしょうか。moconaviは株式会社レコモットが運営しているテレワークメディアです。

レコモットはテレワークを支援するためのツールも用意している会社であるため、moconaviを利用すればリモートアクセスやMAMといったテレワークに関する有益な情報を豊富に得ることができます。テレワーク以外にも、BYODや働き方改革の関連記事など、経営の転換にも役立つ情報が満載ですから、気になるならぜひmoconaviを利用してみましょう。

PCの遠隔操作方法を知ってリモートワークを始めよう

PCに標準搭載されている機能を使ったり、専用のアプリやソフトをダウンロードしたりすれば、PCの遠隔操作は比較的簡単にできます。遠隔操作ができるようになれば、リモートアクセスによって、社外でも業務を行うことができるようになります。リモートワークを始めるためにも、PCの遠隔操作方法は知っておいて損はない情報です。情報収集の際はmoconaviも活用して、正しくリモートワークを始められるようにしましょう。

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